2012/06/13

乗鞍岳 4

剣ケ峰の山頂を後にして、登ってきた道を帰っていった。
途中、いい雪原では尻セードで降りてく人もいたけど、常識ある私は歩き続けた。

そして、登山道は登る人、我々のように降りる人で一杯だった。


長野県側の山頂の神社の祠。
山頂の売店も、シーズンでないからか開いてなかったな。

そして、荷物をデポした肩の小屋に移って、メインのランチタイム。


この鉄板を担いできた人には頭が下るけど、ストーブで焼き肉パーティー。
しかしまぁ、出るわ出るわ、お肉がたっくさん!

前はね、こうやって山頂とかでワイワイやってる人達に冷たい目線を送ってたんだけど、自分が当事者になるとそりゃ楽しいし美味しいわ。

同時進行でぜんざいまで作ってるんだよ。
私は食べれないから見向きもせず、ひたすら焼き係に徹してた。

そんな風に、時間を過してたら晴れてきたのよ。



ついさっき登った、朝日岳から蚕玉岳、そして剣ケ峰が見えてるよ。

これが最初からだったら、きっと展望が良くて感動したんだろうけど。
北アルプス方面は、これでもガスで見えなかったし。

しかし、楽しかったよ。
今年最後かな、雪原を歩くのは。
いやいや、来月の北アルプスで歩くはずだから、その予行演習ってことになるね。


2 件のコメント:

  1. 一刀斎6月 13, 2012

    ねえねえ、前からずーっと聞きたかったんだけどさ、
    山小屋とか有る所以外でしたくなっちゃった場合どうすんの?
    特に山ガールの皆さんって大きい方どうするの?
    素朴な疑問。
    おせーて。

    返信削除
  2. 乗鞍4連発 拝見しました
    なんか めっちゃ本格的な山登りに見えるんだけど
    子供がいたりするのね・・すごい

    これ 完璧冬山ちゃうん?
    下手したら 遭難するよね
    わたしは 絶対無理やわ
    気を付けてなあ

    返信削除