2012/06/23

収穫

昨日言ってたように、ゴルフから戻ってジャガイモを収穫してみた。


3キロの種芋からこれだけ。
ちょっと少ないし小ぶりだなってのが実感。
早かったかな、掘るのが。
これは男爵で、十勝コガネは少し植え付けが遅かったから、もう少し先に掘るけどね。

でも一つ嬉しかったのが、植え付け前のおまじないが効いたのか、今年はほとんどそうか病が見られなかった事。
だから、来年もおまじないをするつもり。
って言うか、ジャガイモにはおまじないをって、ずっとしていくよ。

明日食べれるかな。
新ジャガは、また格別に美味しいからね。
楽しみだな(笑)。

2 件のコメント:

  1. うちも掘ったよ、じゃがいも!
    でも、発育全然悪いから4株だけ
    早速 塩ゆでにして 生姜醤油・塩・マヨネーズ
    お好みで頂きました(^^)

    ところで
    そうか病って何?
    おまじないって??

    みーばぁば

    返信削除
  2. 発育がわるかったのは、基肥が足りないね。完熟堆肥をしっかりやらなきゃ。

    そうか病ってのは、表面に5ミリとかの程度腐ってるような状態になる病気。ウィルスが原因らしいんだけど。
    それを回避するために、畑を起こす際に、米糠を混ぜるといいって何かで読んだから試してみた。それがおまじない。
    糠を入れると微生物が繁殖するから、ウィルスを退治するのかなって思うんだけど、科学的根拠はわからない、素人だから。

    返信削除