2012/06/28

田の様子

写真を撮ってないんだわ。

でも、田植えして一月半、いい具合に成長してきてる。
今は中干しといって、田の水を抜いて乾かす時期なんだけど、今日雨が降らなかったし、明日も天気のようだからいい具合になってくよ。
このまま土曜日も干してあげれば、日曜には水入れれるな。

きっと、わずかに残った水のところに、おたまじゃくしがうじゃうじゃいるはず。
それを狸や猫が狙ってるね。
あ、カラスもだけど。

とにかく天気に左右されるのが農作業だし。
定年を無事迎えれたら、そんなことを楽しみに一日過せるなって、今から楽しみなんだよね。

でもさ、街の人は定年になったら、何を楽しみに毎日過すのかな?
だから、僕らの年代は、そろそろ死ぬまで楽しめる趣味を見つけなきゃいけないってことだね。
私はとにかく、ネイチャーとの共存だな。
だから、今はその予備知識を蓄える時期だね。

山登りも農作業も、もちろん川もね(笑)。

考えただけで、忙しいなって思うよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿