2012/06/03

帰雲城趾

今日は、荘川へ山登りに。
籾糠山という、花の綺麗な山でね。
そのレポは明日以降に載せるね。

で、せっかく来たんだからってことで、帰りに帰雲城跡に寄って見た。


前から一度来たかった場所で。
このお城内ヶ島氏の居城で、ほとんど中央の歴史には登場しない。
関ヶ原以前の室町以降に少しだけ出てくるようで。
地元では有力な武将なんだけど、地震で帰雲山が崩れて、城も街も土とがれきの下敷きになってしまって、突然と歴史から姿を消したお城だそうで。
この碑は地元の有志が建てたんだとか。

今も残る崩れた跡。



この山にも登ってみたいんだけど、いまいちルートがわからないのよ。
そして、わからないのが城のあったところで。
噂によると内ヶ島氏は、金山を掘る技術をもってたようで、お城には埋蔵金があったようで、掘り当てれたらお金持ちになれるんだって。

だからよけいに興味あるんだけど、いかんせん遠いしな(笑)。

でも、これで半年以上の念願が叶ったわけだから、いい一日だったよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿