2012/02/28

早松神社

日曜の夕方に、ちょっとご命令を受けて出かけたのよ。
帰り道に神社があるから、昔から気になってたってこともあって、ちょっと寄ってみた。

早松神社って言う。
















入り口にこんな橋のある、いい感じの神社だった。
場所は美濃市上河和。
うちから歩いてでも行けるところにある。

ここの春の祭礼は神楽があったりとにぎやかでってことは、小さい頃から知ってたんだけど。
不幸にもうちの氏神さんと同じ日だから、どうしても行けなくて。

県の神社庁のHPを覗いてみると、こんなことが書かれてた。




正式には佐原羅早松神社って言うんだとか。

そして、主祭神は、

盧茲草葺不合尊( うがやふきあえずのみこと)

菊理姫命(くくりひめのみこと)

だとか。
何のこっちゃわからないけど(笑)。

でもまぁ、近所に言われのある神社があるってことだね。


0 件のコメント:

コメントを投稿