2012/02/07

雪山3

本当に遠かった。
トレースはあるから、道は間違ってないし、どうして着かないんだろうって考え始めてた。
















スノーシュー外せば楽かなと思いながら登ってると、下山する人がいた。
二人だったから道を譲ったんだけど、あと11人来るからと言われる。
そのまま待ってると、その人達はシューとかかんじきではなくて、アイゼンにピッケルという冬山装備だった。
彼らをやり過ごして、そのままトレース上の雪の上を歩いていたら、空が見えてきた。
やっと頂上に着いたわ。







































このプレート、私の肩あたりだから、山頂の積雪は1mを越してるね。
当然一等三角点は雪の中。
周りを見渡すと、東に奇麗な山があった。




御岳山だね。
しっかり雪を被って、いい感じだった。
白山はって北を見ても、雲の中でみられなかったから、それだけが残念だった。
この時点で1時半。3時間登ったことになる。夏山の倍かかってるって思いながら、早く戻らないと日がくれそうだってことで、オニギリ1個食べて早々に山頂を後にした。
そのまま御坂峠までシューを履いたままでね。

1 件のコメント:

  1. 高賀山に登ったんやね!
    積雪量もなかなかのようだったけど、3時間
    かけての登山、あっぱれ!! でした。

    私にはとても真似できませんわ・・

    山頂について、景色に満足できるのが一番だと思うけど、
    「御嶽山」綺麗に見えてよかったねぇ・・

    返信削除