2012/02/03

恵方巻

今日は節分だってね。
だから、恵方巻なるものを食べさせられた(笑)。
北北西が恵方だとか、今年は。
なんで、山リュックから磁石をとり出して、どの方角かを定めて、下の息子とむしゃむしゃと。
巻きずし自体は美味しかったけど、あれを一気に食べるのには反対だな。
美味しいものは美味しくいただく、感謝を込めてって思うもんな。
それで私の晩ご飯はお終い。

しかし、恵方巻って、関西の風習だそうで。
一節によると『大阪船場の旦那衆が遊女に太巻きをにくわえさせるわいせつなお大尽遊びを始まりとする』説が有力だそうで。
何を殿方が想像したかわからないけど、不純だわ。

しかし、さすが大阪の船場商人だね。

きっと大阪のotsuruさん一家は、今頃やってられるんだろうな。

元気のない関西に感謝。かな?

1 件のコメント:

  1. もう sadaさんにかかったら 昔からの風習も
    もともこもないやんね
    おっしゃる通り OTSURU家全員でやっちょりましたがな

    こちら ちょっと元気でてきて ブログも更新
    そっちの雪は どうなんかな?
    被害が出ない程度だと良いね
    スキー場は ウハウハやろね

    返信削除