2012/02/13

スイバ

まずはこれを。

















そう、この赤い葉っぱ。
どこにでもある雑草。
そんなのを何故出したか。
昨日親父の命日のお墓参りに行く道中に、かみさんが言ってた。
この葉っぱだよ、こないだ美山で蕎麦食べた時のテンプラの葉っぱって。
ってね。
何だよ、こんな雑草にお金払ったんかよって、ちょっと怒れた。
スイスイバとかスイバとか言う、らしい(笑)。

茎が伸びるとギシギシのように、なるんだとか。
同じ仲間のようで。

しかし、田舎の知恵はすごい。
終戦直後に、みそ汁の具がタンポポの葉っぱだったってのは、結構映画で描かれてたけど、この飽食の時代に雑草だなんてな。

でも、これで一つ覚えたから、食糧危機になっても私は生き延びられるな。
って、これじゃ猿と同じだな(爆)

0 件のコメント:

コメントを投稿