2012/02/26

今日は

今日は曇りで風が強かったから寒かった。
そのせいでは無いんだろうけど、夕方から国道156号線は渋滞で。
娘も仕事から戻ってくるのが遅かったな。

本当は、来週雪山登りだから、本当は山に行きたかったんだけど、何となくゴロゴロしてて。
でも、何もしないわけにいかないから、お昼にジャガイモの種芋を切ってた。
















これで、単純に種芋は倍になるからね。
昔は、切り口に草灰をつけて畑に植えてたけど、それは間違いって学んだから僕はしない。
夕方には切り口が乾いてて、デンプン質が浮いてたけど。

ちゃんと芽を確認して切ってるから、これで十分なはず。
来週は無理だから、再来週に植えなきゃいけないな。
畑は準備してるけど、まだマルチしてないし畝たてもしてないから。
病気にならないようにおまじないもしなきゃいけないし。

でも、これで沢山のジャガイモが採れたら嬉しいな。
これが家庭菜園の喜びだよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿