2012/02/27

河川改修

土曜にゴロゴロしてると、なんだか変な音が聞こえるから、音のする川を見に行ってみた。
そこには、重機が2樹とダンプカーがござった(笑)。

















どうやら、河川改修をしてるようで。
でも、そこの土地は、増水したら必ず土砂の貯まるところだから、無駄なあがきだと思うんだよな。
そう、文字通り税金の無駄遣い。
川の流れは、この上流で右岸に当って、そして左岸側の私の住む方へ来る。
だからその巻き返しのこの写真の辺りは土砂が貯まる。
これ、太古の昔からの法則。

これをご丁寧に掘り起こして、そしてダンプカーに積んでた。

















そしてダンプは、どこかへ走り去って行くし。
















そりゃ数年前の未曾有の水害の際には、この写真のローソンは水に流されて悲惨な状況だったけど。
でも、こんなことして何になるんだろう?
水が下流に流れやすくなれば、下流の水害が大きくなるだけのこと。

いいんだけど、これはこれで。
でも、川を触ると水が変って、鮎が獲れなくなるやんな。
そんなこと、行政の連中は知ったことじゃないわな。
太古の昔からの自然には、逆らわない方がいいと思うんだけどな。

その結論は、近い将来にわかるかもね。

0 件のコメント:

コメントを投稿