2012/02/04

立春

今日は立春、つまり春になるってことだね。

でも、今朝は-2度だったし、昨日は-5度だったかな。
雪はないからいいけど。
ここ数日寒いから、水という水が凍るし。
水槽の山水も凍って来ない時があるし、水槽は厚い氷が張るようになってきてて。

で、これは今朝の風景。




















向こう岸が凍ってる。

そして、下流域は。
















見事に全面が凍ってる。

ここは前野にある、月見ヶ原フィシングセンター。
これじゃ釣りにならないし、どうするんかな、釣り人たちは。

太陽が上がってこれば融けるだろうから、釣りは出きるけど、これだけ冷えると活性が上がらないわな。

アマゴが解禁になったから、ここはもう少ししたら閉鎖になる。
行ったこともないし、行きたいとも思わないけど。
でも、久しぶりに釣りがしないな…。


2 件のコメント:

  1. 一刀斎2月 04, 2012

    ああそうか。2月だからアマゴが解禁だね。
    懐かしいな。オラは定サと逆で鮎釣りをしなくて、アマゴ釣りが好きだった。
    ルアーやテンカラでね。
    あの、手にビクビクって伝わる振動がたまりませなんだなぁ。。。


    ところで、1枚目の写真、左下を歩く人ってどう言う状況?
    頭どこ行った?

    もしかして、胸のあたりに抱えている白いコウベが自分の頭?

    ・・・こわっ・・・

    返信削除
  2. 定次郎2月 05, 2012

    そんな神霊写真なんて撮ってないよ(笑)。
    でも、よく見るとおかしいね。
    普通に歩いてたけど。
    下向いてるんだろうね、コンクリートの上が凍ってるから。

    しかし、見てるだけで寒々しかったよ。

    返信削除