2011/12/29

登り納め

仕事は昨日で終って、今日は登り納め。
納めってことは、やっぱりここでしょって事で、美濃古城山にした。

登り始める時間が遅かったから、タイムトライアルしようかなって思ったんだけど、家人も一緒だし、少し登ると自分の体調もよくなさそうだったから止めておいた。
弓道場横の登山口から15分の東屋。
















誕生山と天王山が見えてるけど、美濃の街もそこそこ美しいね。
















そこを過ぎて、最初の鞍部を越すと階段の登山道になって。
こんな雪の残る道を歩いていってた。

雪は凍ってなくてサクサク言うし、気持ちよかったよ。

そして山頂に。






前に登った時の、『登ろう隊』のプレートは何故かなかったけど、山頂に45分で到着。





いつもの三角点は、雪に半分埋もれてたし。

とにかく、私はシャツまでベタベタの状態で、休んでると冷えてくるしでたまらんかったわ。
5分くらい休んでたら、12時のチャイムが聞こえてきたから早速降りて行ったんだわ。

古城山は、今年6回目。
後の山を考えると。
松鞍山2回。
高賀山2回。
梨割山、加治田城跡2回。
追間山2回。
美濃加茂高木山2回。
瓢ケ岳1回。
大日ヶ岳1回。
南宮山1回。
百々ヶ峰1回。
今淵ヶ岳1回。
母野洞1回(敗退)。
山之上富士1回。
蕪山1回。
鳩吹山1回。
西穂独標1回。
大桑古城山1回。
美濃天王山1回。
の18山28座が今年の結果だね。
あと安桜山とか畜産センター裏とかもあるけど。

来年は、ここに列記した以外で20山40座を目指そう。



3 件のコメント:

  1. 夫婦一緒に 山登りが趣味なんて
    良い関係だね
    羨ましいかぎりです

    この時期に この寒さの山のぼりは
    よっぽど好きじゃなきゃ・・ねえ

    雪道サクサク 気持ちよさそう

    返信削除
  2. 今年で、こんなに沢山登ったんだ!!

    仕事忙しそうだし、休日は田や菜園なんかやってるでしょ。
    時間の使い方が上手いんだね。
    頭の切り替えが早いのかな?

    来年は、そういう所を見習うつもり。

    今年もあと一日、今日当たりは大掃除で忙しいんだろうね。
    良い年を迎えてください。

    たつくん

    返信削除
  3. たつくん。
    別に時間の作り方がどうとかこうとかなくて、それありきで予定して決行してるだけのこと。それ以外何もないよ(笑)。

    でもね、今朝読み直してて2山抜けてたんで、修正しておいたけどね。

    otsuruはん。
    28座のうちかみさんと一緒ってのは、6座だけだから、共通の趣味とも言えないかも知れない。
    ほとんどが単独だから、私は(笑)。

    来年はもう少し一緒に登ることが増えるかも知れないけどね。

    返信削除