2011/12/13

今年の漢字は『絆』だってね。




これって、日本漢字能力検定協会が公募して投票数で決めてるんだけど、これが一番多かったってことらしいね。
ここへは仕事で出入りしてたから、その頃に投票数が少ないから何か投票してって頼まれたことあったな。しなかったけど(笑)。

この書を書かれているのが、清水寺の貫主。

これはその貫主と知り合いだって人から聞いたんだけど、この文字を書くだけで漢検さんは1千万円を寄付してるんだとか。
これをどのくらいの時間で書いたのかわからないけど、この貫主さんの時給はいったいいくらなの?って下世話なこと考えてしまうわ。

実際に漢検の本社ビルにある代々の今年の漢字の書を見たことあるけど、世相は反映してるとは言え、そうなんだってくらいにしか思わなかったもんな。

それよりもさ、ここも僕も行ったことのあるユーキャンが主催してる、流行語大賞の方が、身近に感じられるよね。
今年はナデシコがトップだったけど。
これも絆の発想だね。
そして、トップテンには『絆』がちゃんと入ってたし。

年末だよね、こんな話題。
あと2週間で仕事納めになるし、いよいよだね。

あ、その前に、関係のないクリスマスがくるか…(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿