2011/12/05

収穫

昨日は、ミカンの収穫をした。

まずはこのかご一杯。




コンテナに一杯だから結構な重量があったし。
で、車庫の前のミカンからはこれだけ。



一かご半だね。
これでもまだ、実際は木にのこしてある。
と言うのは、正月の飾りに葉っぱがついた状態で飾りたいからなんだけど。
この状態でたまたま通りかかった猟師のオジサンは、不思議そうな顔してた。
きっと、猿にやられたんだって思われたんだろうね(笑)。
僕が車庫にいたのに聞きもしなかったし。

で、近所の奥さんに好きなだけ持っていってって言うと、エプロンの前に持てるだけ持ってかれた。
昔のミカンの味がしていいんだって。
これだけはとりあえず、納屋にしまったから猿に捕られることはないけど、全部食べる前に腐らせてしまいそうだな。

でも、今日から頑張って、僕はミカン好きだから食べるもんな。
でも、果糖がちょっと心配だな。

2 件のコメント:

  1. すごーい!大収穫やね
    いいなぁ~
    うちのミカンは、ここ数年、猿に取られて
    食べる前に無くなっていたけど
    今年は春だったかな
    猪が木のまわりに大穴掘ったせいか枯れちゃった

    私がお嫁に来た頃に実が成り始めて
    段々数も増えて美味しくなっていった木だから
    すごい残念だったな゚(゚´Д`゚)゚

    また 植えたいと思うけど・・
    猿に取られるだけかしら(-_-;)

    みーばぁば

    返信削除
  2. でもさ、猿って出なくなったよ。
    どこの地区でもそうらしいけど。

    一節には、片知で250匹捕ったからいなくなったとか言われてるけど、真意はわからない。
    だって、そことは洞が違うから、直接的な関係はないように思うからね。

    ミカンはね、そうだね、20年以上たたないと甘くならないかもしれないね。
    この木も、若い時は青い実に塩水かけたりしたけど。
    今ではあまくなってるから、何もしてない。
    肥料は適当にやってるけどね。

    近所の人にあげたら、昔のミカンの味がして美味いって言ってくれてるんだわ。
    お正月まで、当分楽しめるわ(笑)。

    返信削除