2011/12/07

仕事的な話

一昨日だったかな、総務のシステムの担当の後輩が助けを求めてきた。

と言うのは、社長が講演をするプレゼンを作ってるらしいんだけど、その際に、印刷物は点の集合体で作られてることがわかる場面を用意しろってことらしくて。
で、僕に話が持ち込まれたわけで(笑)。

それなら、印刷物とその拡大した画像があればいいやんなってことになったんだけど、手持ちにそんな材料はないし。
ならば作ればいいやんってことで、私が一肌脱ごうってことになったわけ。

簡単ヤン、印刷物と拡大したのをデジカメで撮れば済むんやから。

で登場したのが、山の武器。

まずは適当な印刷物を撮影してみた。













見ての通りの黒人の子達。
これ撮ってて一つ発見した。
山の武器には顔認識機能があるんだけど、これ撮る時には顔に全て反応してるんだわ。
それに加え、スマイルキャッチの機能もあって、笑った顔に反応するんだけど、真ん中の歯を見せてる子にしっかり反応してたんだよ。これには驚いたね。
印刷物でしかも黒人系の顔に反応するなんて。
日本人も有色人種だけど、僕的には彼らとは違うって思いでいたんだよ。
デジタルの世界では、そうじゃないって事だよね。

そして、右端の子のオデコを武器の1センチマクロで4倍に拡大して撮ってみた。
それがこれ。













私には見慣れた点の集合体なんだけど、これで良いやんって思って彼にデータを渡したのよ。
結果として、花の写真がいいってリクエストがあって、違う画像にしたんだけど。
でも、使えるよ、この1センチマクロ。
ばぁばもこの業界に数十年前に居たからみた事あると思うし、知識もあるだろうけど。
一般の人には知られない世界だよな。

ま、とにかく久しぶりにPowerPointを触ったし、楽しかったわ(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿