2011/12/11

今日は…

昨夜は皆既月食が見れなかったな。
曇ってたし、雪ではないけど時雨れてたから。
だから、今朝の田は濡れて柔らかかった。
でも、もう秋の肥料を入れて起こさないとダメだから、朝から農作業をした。
1袋20キロの肥料を15袋、田に蒔いて。
それを背負う時に、山歩きはもっと大変だなって思ってた。
20キロだとテントしょってる時だと思うんだけど、それを背負って山道を歩くなんてね。
田は平で岩もないから歩くのは楽だし、山道はそうはいかないから。
でもその訓練だと思って、総重量300キロの肥料を1時間半で3.5ヘクタールの田に蒔いて。
それからトラクターで秋起こしをしながら、土に漉き込んでいった。
トラクターの調子が悪くて、はかどらなかったけど、4時間くらいで終れて。
4時頃から横になってた。
と言うのは、寒くて風邪をひきそうだったから。
まだまだ年末までは時間があるし、忙しそうだから風邪なんてひいてられないしね。
















これが起こした風景。
土が湿ってるから、時間もかかったし、燃費も悪かったな(笑)。
本当は、この休耕田の草も漉き込みたかったんだけど、時間がなくなったからまた改めて。
















これを起こしたら、今年の農作業は終れるわ。
再来週だね、ここは。


1 件のコメント:

  1. えっ?見れんかったの…
    ウチ、見れたよ。

    家のちょうど真上の位置だったから、東のサッシを開けて仰向きでサッシから上半身乗り出してやっと見られたよ。

    そん時誰かが足持って持ち上げれば窓からヒュ~って落ちてく状態だったから、写真も撮れなかったけどね。

    妙に赤い月がとっても幻想的だった。

    ハハ~ン、定次サには次の月食を観るようにっつう、かぐや姫からのお達しに違いない。
    頑張って生きなはれや。。。

    返信削除