2011/12/15

コダック

噂は聞いてたよ、関連業種だから。
秋頃にね。

で、一昨日だったかな、取引先の外資系の日本法人の社長さんと話していて、コダック社はいつ逝ってもおかしくないって聞いた。
コダックって言えば、銀塩カメラのフィルムでは、フジと並んでTOPの会社やんな。
一刀斎さんも使ったことあるんじゃないかな?
黄色いパッケージのあれよ。
僕は先輩に、小西六は赤に転ぶし、コダックは…、って教えてもらったわ。
大学の時の彼女の義兄さんがコニカに務めてたから、コニカのフィルムは使った事ないけど、コダックはあったはず。

しかしな、130年続いた会社がこけそうなんて、すごい世の中だね。
海外を含めると、54,800人が18,800人に減ったってくらいのリストラをしててもこうなるんだから。
一番の原因は、デジタル対応が遅れたことだとか。
デジカメも出してるけど、聞いたことないしな。

と言うことは、フジだけが望むと望まざるとに関わらず、フィルムの製造をしてかなきゃいけないってことになるな。
印刷はもう過去だから、残るは医療用ってことになるかな。

いつだったか、ばあちゃんを病院に連れていってレントゲン撮ったんだけど、処置室に呼ばれて。
レントゲン写真、いつ持っていったのかなって思ってたら、医者のPCの画面に表示されてた。
あぁ、ここまでデジタル化してきたんだって思ってたけど、それがまさにってことだね。

これからどうなっていくんだろ、世の中は。
困ったな、まだ、頭が付いて行ってないわ(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿