今日夕方に、すぐ下の弟がその子と寄ってくれたようで。
僕は疲れて昼寝の最中で、かみさんはお墓の草引きでいないし。
どうやらばあちゃんの顔だけ見て行ってくれたようで。
お土産のハマチとチヌ(クロダイ)が玄関先に置かれてたから、さっき裁いておいしくお刺し身でいただきましたわ。
こういう魚を捌く作業は僕の担当なんで、寝ていても問答無用で起こされる。
息子がそれを見ながら、どこでこんな技覚えたのって聞くから、それは自然に釣りをしてると覚えるからと答えておいたけど。
実際に皮を引くのはばあちゃんに教わったんだよね。
僕が海釣りでハマチなんかを持って帰るようになったから。
鮎の刺し身も、今ならちゃんと出来るよ、僕は。
川魚はちょっと臭いから、好き嫌いがあるけどね。
鮎ぶつのように、骨ごと食べるのなら、ワサビを効かせれば臭みは消せるからおいしいかもね。この先小さな鮎が獲れたらそうしようかなと思うわ。
ばあちゃんも、魚は嫌いな人だったけど、鮎だけは食べてたからね。
なんとか、もう一度味わって欲しいなって思う、鮎の塩焼きをね。
今日の花はこれ。
ヤマアジサイかな。
毎年この時期に、同じ所に咲くのね。
これを見てると、ガクアジサイの原型かなって思うのよね。
このツボミなんて、まさしくそうやんね?
どう?
僕のお友達はアジサイがとっても好きな人だから、きっと鋭いコメントがあるはずだし。
期待してるわ。
いつも言うんだけど、アジサイのツボミって、京都の手毬麩を思い出すんだよね。。。
返信削除あ、やっぱり食いしん坊?