2010/08/21

なして?

19日に一刀斎さんが百合の花をアップしてた。
最近あちこちで見かける百合の花。
しかし、どうしてそんなとこに咲いてるのって思わず聞きたくなるような所でよく見かけるのよ。
これなんてそう。
国道沿いの石掛に群生してたところを、他の車にクラクションを浴びせられながら撮ったの。


















風に揺れてピントが甘甘だけどね(笑)。
そりゃ確かに、こんな石掛だったら草刈の時に一緒に切られる恐れはないワナ。
そういう意味では、君たちの判断は正しいってことになる。
もう一つ別のところ。
僕の出た高校の近くのバイパスの壁沿い。
ちょうど一刀斎さんの実家の裏あたりになるかな。

















それにしても、だ。
君たちは宿根草、と言うか球根じゃないのかい?
としたら、土も無いようなそんなとこに、どうして生き長らえてるの?
生活の知恵なのか、すざましい生命力なのか。
健気さに感動すら覚えるわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿