2010/08/01

ヘロヘロ

今日は朝から、自治体主催の地域美化の日と言うことで、あちこちの草刈をして。
朝7時半からはじめたものの、普通この時期の僕らの草刈なら終わる時間だから、もう暑いの何のって。
シャツからパンツまでもうビショビショ。
いったい何リットル飲んでその何%を汗として出したんかなって思うくらい。
お昼間の暑い時期は、ヘロヘロだから家にこもってるしかないわけで。
とは言え、夕方にはまた外仕事だから、エアコンもかけないでうとうとしてた。
そして夕方。
今の稲の状態がこんな感じで。

















花が咲き始めたって頃なんだけど、この時期は米になる部分がまだ液状だから、その汁を吸いにカメムシが集まってくる。
だから、その駆除のための防虫剤を散布しなきゃいけないのね。
ちょっと早いかなとも思いながら、次の土日では遅すぎるから夕方5時の日が落ちてから散布したの。
土用干しをして田が固まってるはずなんだけど、それでも柔らかい部分もあって、歩きにくいったらありゃしない。
もう、汗だくだくになって1時間で作業を終えて。
なんでもいいけど、この時期の農作業は熱中症というか脱水症に十分注意していないと、本当に危ないって思うし。
これが過ぎてお盆前には、今度は雀脅しをしなきゃいけないのよ。
ここまでくると、家庭菜園の域は脱してるんだけど。
もっと楽しく稲作が出来るんなら、耕作面積を広げてもいいんだけど、この状態じゃ無理だね。
何と言っても、僕はサラリーマン兼業の農夫だから(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿