2010/08/23

ラーメン

昨日は炎天下ゴルフで、戻ってもヘロヘロで晩ご飯食べて大河ドラマ見てたら寝てしまって更新が出来なかった。
そんなこともあって、この休みは写真が撮れていない。唯一が土曜のユリで…。
あ、一つ写メを撮った。



























僕は小さい頃から異常なくらいラーメン好きで、土曜の午前中高校の部活をしていた下の子を迎えに行くついでに関市まで足を運んでラーメンを食べてきた。
行った先は白神2号店。博多ラーメンだからもちろん豚骨。
この白神ってとこの1号店も行ったことがあるんだけど、ここの大将がよくテレビに出るから人気店になってしまっていて、どうしても待ってなきゃいけない。
そこは白エビを出汁にした魚介系の醤油ラーメンになるんだけど、意外にコクがあって美味しかった。前にこの2号店に来たときはスープの酸味(酢が入ってるのかと思うくらい)がきつくて不味かったんだけど、今回はそれもなく美味しかった。どうして写メなんて撮ったのかというと、ここへ上の子がお盆に戻った時に行きたかったようで、だから代わりに行ってきたよという報告をしようと思ったからなんだけど(ちょっとイジワル!?)。
ここは豚骨のクセして麺は昔名古屋の栄で食べた京風ラーメンのように細くて、まるで素麺位のストレート麺で、それでいてシコシコして腰がある。それに、替え玉1つはサービスだから、そりゃ替え玉もしっかり頼んで満足満足。20分くらい待ったけど、それはそれで良かったなと。
でも盆に上の子は、ちゃんとこの店から少しだけ離れている二郎系の豚骨ラーメンの美味しい店(あっ晴れ)へ連れて行ったのよ。この店は逆に極太ちぢれ麺で、腰があるのは茹で足りなくて堅いことじゃないからって言いたい位に麺が固茹で。
その割に待ち時間は長い。
だだこの辺ではあまりない背脂ギトギトがいい。
僕が今本当に好きなラーメンは天下一品のコッテリ味。
岐阜には2,3店舗しかないかな、愛知県はもっと少ないし。
ちょっとおいしくて人気が出たとたんに、真似っこ王将がコッテリラーメンなるものを出したけど、似て非なる物。まったくその足下にも及ばない味だった。
そんな中でも天一の京都にある総本店は、やっぱり本家本元であって上手い。正直スーツ着て入るには油汚れが気になるくらい、カウンターも脂ぎってる感じがしたけど、味は申し分なく上手いよ、チェーン店のどの店と比べてもね。
しかし天一も王将も京都が発祥の地。どうしてかな?
そして、もう1軒京都でのお気に入りは魁力屋。ここは背脂ギトギトの醤油ラーメンで、関西で今勢力を伸ばしてる最中のハズ。
大阪にも進出してるはずだよ、otsuruちゃん。箕面にあるからどうぞ。
もともと背脂は京都の屋台の味のようで、京都で飲んだ時に一人とぼとぼホテルへの帰り道屋台が出てたから寄って食べたのが背脂醤油ラーメン。
それが非常に上手かったんだわ。
それ以来背脂好きになったんだけど、正直僕の身体には毒かもしれない…。
背脂が手に入るんなら、インスタントラーメンに載せても上手くなるだろうなって思ってる。

こんなこと書いてたら、無性にラーメンが食べたくなってきた。
自分で仕込むくらいのマニアにならなきゃいけないよね、本当は。
挑戦してみようかな、今度。

0 件のコメント:

コメントを投稿