2010/08/28

初物

昨日の書き込みの修正を一つ。
バンバンでばんばひろふみと一緒にやってたのや吉田君じゃなくて高山厳でした。今は演歌を歌ってるとか。
べーヤンだけだと思ってた、こんな変わり種は。
吉田君はグレープのギタリストでした。
失礼しました。

今日もしこたま暑かったから、農作業は夕方ちょこっとだけ。
秋植えのジャガイモをそろそろ植えなきゃいけないから、その畑の準備。
もう土がかちんかちんになってるから、小さな耕耘機では起こせないから、まず人力でスコップで土を鋤いて、そこをこまめちゃんで畑の状態に起こすって作業をしただけで。
それだけでも汗だぁだぁで暑くてたまらんかったから、着替えもそこそこに網もって涼む目的で川へ降りていって。
で、今シーズン初めての手投網。
収穫は1時間でこの程度。
15匹位だと思うけど。
でも今夜は、ちょっと外食ってことだったから、まだ初物をおいしくいただいた訳じゃなく、今も冷蔵庫で眠ってる。
例年だとこんなのを集めて冷凍にしてあるんだけど、今年はもともと鮎が不漁って言われてたし、8月になってからずっと増水気味だったから網持って川へ行くなんてことできなくて。
お盆も鮎の1匹も弟達に食べてもらえなかったわ。BBQの貴重な一品なんだけど。でもやっぱり小さいね。天然俎上が少ないんだから大きくなってもいいハズなんだけど。
来月になって稲刈りが終わると落ち鮎漁の準備に入って。
そうすると休みの日の僕の住所は、眼下の長良川ってことになるわ。
沢山とれたらいいな、抱卵鮎ちゃんたち。

タイミングが合えば一日で数百匹は当たり前に獲れるから、そしたらみんなにおすそ分けと称して食べてもらわないと…。
是非そうありたいわ。

1 件のコメント:

  1. 鮎、美味しそう
    こんなご馳走があるのに
    外食なんて、もったいないわぁ

    返信削除