2010/08/15

雨模様だったな

昨日の祈りもむなしく、今日は天気ははっきりしなくて、お昼過ぎには雨がパラパラと…。
本当は晴れて欲しかったのよ。
と言うのは、昨夜のBBQ同様、我が家のお盆の行事に流しそうめんがあって。

















これは、相互リンクを許してくれてる一刀斎さんが元気だった頃に、お盆はもっぱらこれよって紹介してくれたことがあって、それを見て僕が真似たのね。それがいたく甥っ子たちに好評で、それ以来これが行事になってるのよ。今年もやりたいって前日に確認したから、昨日墓参りの後に孟宗竹を切ってきて半分に割って、その節を取る作業を甥っ子ったちの仕事として準備完了。そして今日、お昼前からセッティングしてという次第で。だから孟宗竹は春にタケノコ掘らないで残してるんだけど、ちゃんとお盆のこれを意識してるのよ。だから、意外に真っすぐの竹が残ってるって次第で(笑)。
あまり暑くなかったけど、それでも喜んで食べてくれたからね、汗を流したホストとしては一安心で満足で。
















意外に大人も楽しんでるんだよね、実際。
だから、素麺の消費量が半端じゃないけど。
でも、器を竹で作ると、竹の香りがしてまたオツなんだよね。
一度お試しあれ!!

1 件のコメント:

  1. 一刀斎8月 15, 2010

    おおっ!!
    竹で作った流しそうめんだ。。。写真を見たときに涙がチョチョ切れるほどの懐かしさを感じたと思ったら、オラが紹介したって?
    そうだったんだ。。。

    竹の香りっていいよね。
    器も竹ならもう完璧!

    びっくりするほど麺が消費されるよね。
    流す人が蚊に食われたりして大変だけど、これなら絶対喜んでもらえるよ。。。

    節抜きを甥っ子たちに任せるあたり、さすがは腰痛持ち。。。
    これ、独りでやったら絶対明日は起きられないもんね。。。
    フムフムわかる。

    風情のある竹そうめん流しと、写真のアングルに「ほぉ~」ポチらせてもらいました。

    返信削除