2010/08/11

トマト

このトマト、よくいろんでおいしそうでしょ?
でもね、これって単に苗を買ってきてプランターでプランターの土を使って育てただけなんだけど、それでもこんなにおいしそうなトマトが出来るってことなのよ。茎を伸ばしすぎたために、今は植木にもたせかけてるんだけど、それだけがダメなところで。前にジャガイモの写真を載せたこと合ったけど、プランターでもそこそこのものは出来るってことよ。
ちょっとしたスペースさえあれば、新鮮できれいな野菜は作れるから。
こういうトマトやナス類の木になるものも、キュウリやゴーヤのようなツル物はベランダでグリーンカーテンにしたら一石二鳥だし、ジャガイモなんかの芋類も問題ないし。大根なんかの根菜類も出来るけど、深めのプランターでないと短いものになってしまうし。だから聖護院大根のような丸大根とかカブの類いがいいかもね。ほうれん草なんかの菜は問題ないだろうし。去年このブログに少し載せてたけど、白菜も猿にやられなかったらちゃんと収穫出来てたから間違いなくOK。

こうやって考えると、そこそこのものがプランター菜園で楽しめるってことだよね。
庭のある家だったら、もっと可能性はあるし。
一度挑戦してみたら?

0 件のコメント:

コメントを投稿