2010/08/02

ネジ花

先日10日ほど前に、ここにヤブカンゾウの写真を載せた。
それを撮ってる時に、そこにこの花を見つけて、僕はちょっと興奮気味だった。
名前は知っているものの、本物を見るのは初めてだったから。
レンズはいつもの望遠ズームしか付けてなくて、マクロレンズじゃないし三脚もなかったから、ちょっとすっきり迫った写真が撮れなかった。
そして家に戻って、裏庭に何か花がさいていないか覗いてみると、しっかりそこにもねじ花が咲いていた。
これで来年は、しっかりしたマクロの写真が撮れるなって喜んでた。
しかし、覚えてたら、だけど。
来年はちょっと遅めの草刈にしなきゃいけないな。























おもしろいやんね、花がらせん階段のように芯に巻き付いたように咲いている。個体によって右巻きと左巻きがあるんだと。
上からみてみるとよくわかるよ。























ほらこれなんて、3本が3本とも違う巻方してるヤンね。
友だちの家ではプランターで育ててるんだと。
こんなのを育てるには…、って思ってたんだけど、苗としてちゃんと売ってるんだね。
先日の高原ゴルへ行く途中に寄った道の駅にポットに育てられてる苗が立派に売られてたから。
僕はこのまま天然を楽しみたいなって思うから、このままそっとしておきたいなって思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿