2010/08/29

今日の仕事は

今日の仕事は、昨日の続きで秋植えのジャガイモを畑に預けた。
で、今度こそって思いながらプランターでも作ってみようと、そっちもね。
これが午前中の仕事で。
まず春に使った少し大きめのプランターを用意して。
僕の場合は直径が30cm、深さもそんなもんのぷらんたーを使って。
そこに今夏感じで培養土を入れて。

















土としては10cm位しか入れてない。
と言うのは、少し育ってきたら盛り土をしなきゃいけないから、その分も考えてってことで。
そこにこうやって芽が出ている方を上にして置いて、後は土を被せるだけ。
















こうやって芽を出させた種芋を使った方が、間違いはないよね。
ちゃんとここから芽が出てくるから。
そして土をこうやって被せて完了。
















そうそう、ちゃんとプランターの底には肥料が入れてあるから。
堆肥とかが本当はいいんじゃないかな。

そして夕方は、昨日買ってきた白菜の種をポットに蒔いた。
毎年そうなんだけど、種が小さいからポットに蒔きすぎて、結局は芽を抜くことになるんだし。それが惜しいような気がするのは貧乏人の証拠かもね(笑)。
これで毎日水をあげれいれば、2週間くらいで発芽して物になっていくだろうね。
そうなる前に、畑の準備をしておかないとね。

またあの草畑を耕すのはイヤだな。
疲れるし。

こうやって苦労して白菜育てても、結局朝市で買ってきた方が安くていい物が手に入るんだよね。
それ思うと、どうしてこんなことするんだろっていつも思うし。
それが植わった頃、大根と水菜なんかを蒔かないと。
って結局、全部鍋の具材ばっかりやんね(笑)。
それはそれで、ヘルシーでいいんだけどね。

そしてこの後、今日も涼みがてら網を持って長良川へね。
今日の釣果は、夕方一刀斎さん宅へお届けしました。
昨日の収穫を今日食べたけど、やっぱり鮎は鮎でおいしいかったわ。

1 件のコメント:

  1. 一刀斎8月 29, 2010

    ありがと~!!!
    食いしん坊の我が家は残念ながらあの時間にはもう食事は済んでおり、折角の今日の釣果を今日食する事が出来なかったけど、魚が超大好きな坊を始め、みんな鮎は大好きなので、小躍りしてたよ。
    嫁ちゃんは、お返しに渡す物が無いとオロオロしてた。。。
    結果、あんなものでゴメンチャイ。

    明日が楽しみだ!
    ホントにわざわざありがとね。

    返信削除