2015/08/31

神宿る位山 3

さて登山道には次々と巨石が登場するよ。全部名前がついてるけど、謂れがわからんのだわ。

10分歩かないうちに、


禊岩。皆触ってたけど、下界では禊をしなきゃいけないくらいの生活してるのかな?

そして、御門岩。


全部そうだったかな、岩の上に宿り木があるんだよな。
岩に積もった腐葉土に根を下ろして、地面まで根を伸ばしてる。


これ、どこかの自然観察員さんに聞いたけど、ある意味理にかなってるんだとか。
石って沸点が低いから暖まったのが醒めにくいでしょ。こういう高山で気温が低くなる時に暖かくていいんだとか。夜冷えても足下はヌクヌクって、女性向きかな?


次は日抱岩。

そして、

朧岩(おぼろいわ)。

まだまだ続くから、明日ね。

0 件のコメント:

コメントを投稿