2015/08/24

遠征記 8

さて、奥穂を後にして下山だよ。


下山と言っても、釣り尾根という難所を通過して正面の前穂高岳に寄ってからになるんだよね。
釣り尾根ってのは、人の写真だけど、河童橋から見上げるとこんな優雅なところなんだけど。


左の雲がかかってるところが奥穂、右が前穂。その間のU状に見えるのが釣り尾根。見ての通り長いんだよ。今年既に滑落して亡くなってる人が2名いるんだとか…。

でもそのてっぺんを歩くのではなく、こういうところを降りたり登ったりして横に進むんだよね。


1時間半強こんな岩と格闘して、たどり着いたのが紀美子平という分岐。


多くの登山者がそうしているように我々もここで大休止。
でも、ここにザックをデポ(置いて)して、我々はアタックザックに水を入れ替えて前穂の岩に取り付きます。
続きは明日ね。

0 件のコメント:

コメントを投稿