2015/08/03

伊吹山 10

ずっと伊吹山だな…(笑)。
もう少しおつきあいを。

伊吹山って日本百名山なんだよね、そして花の百名山でもある。そのくらい花が多い山なんだよね。
でも、残念なことに、今年は全くダメってことのようだね。

山頂のお花畑には、


シシウドしか見えないよ。ここには、色とりどりの花が乱舞してるはずなんだよな。
クルマユリとかニッコウキスゲとかね。

山頂でご飯食べたとこのおっさんの話だと、全部鹿の食害だって。
ここでもそうなんだね、うちの方だけじゃないんだ、鹿害って。

昼間は人でいっぱいだけど、夜は静かなもんだから仕方ないかな。
ライトつけてれば違うんだろうけど、それも自然破壊だしな。

今日と明日は、それでも見つけた貴重な花たちだよ。


山頂直下のイブキトラノオ。
板取の蕪山のヤツの方が立派だったな。


小屋の横の花壇にあったよ。
オオバキボウシ(白いの)とナデシコかな?


今日の最後はミヤマダイコンソウ、キンバエソウかもしれないけど???

探してこれだもん、どうしようもないね。

本当は揖斐から登りたかったんだけど、三重で熊を滋賀県で放したでしょ。それがこの辺りをうろついてるから行かなかったんだよね。距離長いから山頂に到達しなかったかもしれないけど、石田三成が関ヶ原で敗れて逃れていった方だから、それもあったんだけど。

そこは、また紅葉シーズンにでも歩くよ。

2 件のコメント:

  1. 一刀斎8月 03, 2015

    明智光秀は石田三成の勘違いだね。

    返信削除
  2. はい、確かに!
    おおきに

    返信削除