2015/08/02

伊吹山 9

やっと山頂に到着。
このところの暑さを思ったら、先週で良かったみたいだね。


まず目に入ったのが白猪。
これは次に登場する日本武尊がここの荒神退治に登った時に最初にあったもの。でも彼は、これは荒神の手下と思って後で退治してやると行って進んだようで。
本当は、かれは登る時に伊吹山に巻き付いてる大蛇を見てるからそれを荒神と思ってたとか。
彼の態度に怒った荒神は怒り、伊吹山に雨を降らせます。
それで彼は体調を崩して家来に抱えられて下山して、麓の清水で覚醒したものの、伊勢への道中で倒れ亡くなったとか。
その彼の像


なんだかね、見るとかわいそうなくらい頼りない顔してるんだよね。古事記、日本書紀に出てくる人じゃないよな。

でも、史跡はいろいろあって、これだけではないんだよね。


弥勒菩薩に弥勒菩薩
これだけで修験の山とわかるね。


そうそう、ここは1等三角点なんだよね。でも残念ながら滋賀県なんだよな…。

山頂はにぎわしいよ。



山小屋があって、人であふれてる。でも正直登山者とはいえない人も沢山いたよ。
私は山頂でご飯食べるつもりだったから何も持ってきてないし、まずは手近なところでテンプラ蕎麦を食べましたよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿