2015/08/29

神宿る位山

位山、高山にあるお山。
と言っても今日でなく先週の23日に登ったんだけどね。

モンデウス飛騨位山スキー場の脇のダナ平林道を上がっていきます。

これがまた強烈な林道でね、



車が揺れるもんだから、ピンが入らないんだよな。乗用車だときつい道だね。

そして何とか着いた先は、位山巨石群遊歩道登山口。


スキー場からも上がれるんだけど、時間短縮ってことで。
パワースポットとしても有名な山だから、楽しみにしてたんだよ。奥穂の翌週だからきついかなって思ってたんだけど、体力的にはね。

駐車場脇にはこんな風景が。


その鳥居をくぐって行ったんだけど?


何も社殿とかがないんだよ。ってことは、白山の福井県側同様山自体が御神体になってるってことだね。
うん、まさしく神宿る山だわ。


0 件のコメント:

コメントを投稿