2015/08/20

遠征記 5

カールはお菓子かいな、一般の人にとっては。食いしん坊の一刀斎さんだけかもな(笑)。


(まっすぐ撮ったつもりやったのに、ゆがんでるし…)
これが北アのほぼ全景の俯瞰図。

お菓子の説明は明日するとして、翌日横尾大橋を渡って樹林帯に。
雨模様で最初からレイン着てるんだよ。

でも途中から左手に屏風岩が見え隠れし始めて、少し青空が出てきたし。


垂直の岩なんだけど、ここを登るクライマーもいるんよ。
僕はしないけどね、命は粗末にしないから。

1時間で本谷橋へ。


このつり橋揺れるんよ、だから沢山一緒に歩けないから、渋滞する。すれ違えないしね。
でも、下にエスケープルートが作ってある。


もちろん手すりないから、落ちたら冷たいよ…。

ここでやっと休憩。
最初にしたことって、コップに谷の水をすくって頭にかけてやったわ、冷たくてちびりそうやったけど、少し生き返った。

また樹林帯の急登を歩いて歩いて、既に下山する人もいるから時間が少しかかったけど、1時間ちょっとでカールのはじっこにやっと着いたよ。


お盆だって言うのに、こんなに残雪があるんよ。穂高連峰から吹き下ろす風が、残雪に冷やされて気持ちいいんだって。
ちょっと休んで、分岐を涸沢小屋へ向います。もう少しで休憩だよ、って思って一生懸命足を前に出してたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿