2013/05/03

農業週間

今日から農業週間の始まり〜!

まずは手始めに?、朝タケノコ堀してあく抜きをして。それから田の畔草かりをして。
それはそこそこに終れたから、先週刈った方の法面の草を燃やした。
昔から言われるんだけど、火を焚くと風が吹くって、本当に風が強くなってきて、竹林に移らないか心配したくらいだったけど、そりゃ気持ちいいくらい燃えた。
これ、本当は消防署に届けなきゃいけないんだけど、面倒だからそんなことはしないで。

これで当分草は生えてこないし、虫なんかも居なくなっただろうな。
でもね、毎年反省するんだけど、やっぱりする時には草刈しなきゃダメってことだよね。あとでこうやって大変なめにあうんだから。
と言っても、今年の秋もそのままにして冬になりそうだな。
いや、反省から学ばないとね。

明日も農作業だよ。
まずは肥料を買いに行かなきゃいけないけどね。


0 件のコメント:

コメントを投稿