2013/05/18

今日は池田山に

今日はぎふ百名山の一つの池田山に会社の子達と登ってきた。そして、サプライズゲストとして、私の元上司で、退職後3年で金華山に1250回程登ってる人を迎えて。

私は途中で参加者を拾いながら、池田温泉の道の駅に向かいます。
集合時間には全員揃って、霞間ヶ渓(かまがたに)の登山口へ向かいます。ここで2人と合流して、総勢8名で登ります。人が多いし体力差が如実に現れてパーティーが切れます。
途中では、こうやって登山道でなく林道を歩く人も出てきましたが、何とかかんとか登り切れました。


私はカメさんチームの先導をして登りました。
今日は地元民で何度も登ってる子がいたので、その子にリーダーを任せてうさぎさんチームを率いてもらってますので、出来たんですけどね。

私の最悪の予定通りの3時間で山頂に。
展望はないですけど、三角点にタッチして、お昼となったので昼食です。


そう言えばここの三角点、角が欠けてたな。
どうしてかしら?
まだ雪のある頃に私は一人で登りましたけど、途中で戻ってますので、私自身初の山頂でした。
昼食中、色んな話をしてまったりとした時を過して、満足して下りて行きます。
食べた分リュックは軽くなってましたけど、その分お腹が重かったな(笑)。

でもね、彼女達には、汗をかく登り方をすると山頂で冷えて大変だと言う事を学んでもらえた気がします。


2 件のコメント:

  1. 汗をかきすぎると止まってる時に吹いてくる風が凶器に感じます(笑)
    一人で行く時は上だけもう一着持っていって山頂で着替えてます。

    返信削除
  2. 定次郎5月 19, 2013

    森君 これからの時期は、よほど汗かいても大丈夫だからね。
    昨日は風がちょっと冷えてたからと、お日様が隠れてたから。

    これからの時期は、速乾性のシャツ来てれば、すぐに乾くし。
    だから、装備がそれなりに必要ってことになるね。
    後は、羽織れる物を持ち歩く事だね。

    返信削除