2013/05/13

シロツメクサ

誰もが知ってる花。
シロツメクサ。


毎年見てるけど、初めて撮ったかもしれない。
これって、雑草扱いするんだけど、でも、土地を肥沃にする作用がある。だから無下に扱えないんだよね。
そうそう、これで王冠作って遊んだ人いないかな?
そのくらい、私のように田舎に住む人にとっては身近な存在。
蓮華もそうだけど、こういう自然の草花がどんどん少なくなって行くのが寂しいね。


2 件のコメント:

  1. 昔は、田んぼの中で、レンゲの王冠を作ったりしてよく遊んでました。
    今では、そういう風景も見なくなりました。
    もちろん、シロツメクサでも王冠を作って遊んでたし。なつかしいな…。
    草やら、石でいろんな事して遊んでたけど、今の小さい子達は、そういう遊びってしないのかな…。

    ichigo

    返信削除
  2. ichigoさん こんちわ(笑)。

    あなたも相当私に近い歳のようだね(笑)。

    シロツメグサで遊んだとか、レンゲであそんだとか。
    昭和の後半には見られない風景だからね。
    だいたい、レンゲの咲く田って見かけないもんな。
    いまレンゲの咲いてる田は、ほとんどが種を買ってまいてる人だと思うし。
    レンゲって肥料になるんだけどな。
    でも、米の品種改良で早く植えるようになったから、自然に絶えてしまったね。
    畔に数厘見かける程度だもんな、今では。

    返信削除