2013/05/01

これも好きでね

もうこの花はあちこちで見かけてる。
桂昌寺にもあるんだよね。
シャガ


近くに群生地があるから、毎年行ってるんだけど、今年はまだ。
だから連休中に行ってきてみるわ。

どこもそうなんだけど、本当に自然の花でね。手入れなんてされてないから。
これをばあちゃんとかみさんが気に入って、道端のを掘ってきて裏庭に移植したことあるんだけど、これって、陰地でないとダメなんだよね。日当たりがいいところに植えたもんだから、今では絶えてしまってる。

でも、自然に咲いてるところはちゃんと毎年咲いてる。
心無い人?が、草刈の時に切ってしまうからかわいそうでならないんだけど。
それでもまた咲いてるから、可愛い奴なんだよ。
好きだね、これ。

春の野山の代表と言ってもいいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿