2013/05/25

日本茶

茶摘みの季節。
昔はね、朝起きるとじいちゃんが茶摘みしてきてて、庭先でもう蒸してたね。
その新茶の香りがまた良くてね。

でも、もう十年以上うちの茶は摘まれた事無かったんだよね。
それがさ、何を思ったのかわからないんだけど、かみさんが一昨年くらいから熱心に茶摘みして、日本茶を作ってるんだよね。


もちろん、これは番茶の類いだから煮出さないとお茶の味はしないんだけど。でもやっぱり懐かしい味がするんだよ。
山のヘビの出るようなところに行って摘んでるから、無下にはできないし。
わたしゃお茶も好きだから大歓迎なんだけど。
どこかでお茶の苗木を手に入れて、裏に植えないといけないかなって思ってる。

田舎の晩春の風景であり香りかもしれないね。
これは絶やしたらいけないんじゃないかな?

2 件のコメント:

  1. ittousai5月 25, 2013

    お茶かぁ…懐かしいな。
    子供の頃、よく手伝わされたよ。

    蒸されたお茶っ葉をムシロに広げて…
    そう、この写真の通り。

    子どもの柔肌の手じゃ熱くて熱くて堪らんかった。
    でも熱いうちに揉まないとイカンから頑張ったよ。

    だけど、オラは麦茶が好きで、家で作った番茶は
    嫌いだったな。。。

    それでも、この時のお茶の香りは好きだったな。
    写真観てたら鼻腔の奥深く…
    遥かな記憶が蘇ってきたよ。

    返信削除
  2. そうだね、昔は家でちゃんとやってたもんね。
    今はしないから茶の木がないし、あっても伸び放題で荒れてる。
    こうやって田舎の文化がすたれていくのかなって思うと、ちょっと複雑だね。

    まぁ、これをうちで残そうとは思わないけど(笑)。
    でも、何れ無くなるだろうね。

    返信削除