2013/05/27

白草山 2

まずはこれを見てね。
分岐から進むと正面に現れる風景だよ。


御岳山。御嶽山とも言う。
とにかくその姿が美しい。右端に小秀山があるんだけど、この山も面白い。
御岳山は、何時見ても思う。
山頂は水平に4キロほどある台地なんだそうで、見る限り、それがなく左右の稜線を結んで山にしたら、間違いなく富士山より高いよ。
今の姿で3000m越えてるんだもん、4000mクラスになるかもしれないね。
違う角度から見てみても。

あまり違いがわからないけど、移動距離からしたら数百メートルは動いてるんだよ。だって、上は分岐、下は山頂からの風景だもん。

とにかく駐車場がないくらいの混みようだったんだけど、着いた頃には人は2名。それ以外の人は景色見て下りて行かれたんだろうね。


この看板見ただけで、いかに整備されてるかが伺えるでしょ?

そうそう、登る最中に、もう下山する人とすれ違ったんだけど、私はその中に山姥を見つけました。
そんなこと考えながら登ってたんだけど、山頂でこの風景を見たらすっかり忘れてたわ(笑)。

本当にいい山でしょ。
癒しの風景を満喫出来たよ。

2 件のコメント:

  1. 雄大でいい景色ですね。御岳山がとてもかっこいいです。
    白草山という名前も清々しい感じですけど、この景色を実際に見たら、感動しますね。

    ichigo

    返信削除
  2. ichigoさん こんにちわ。

    いいでしょ、この風景。
    しらくさやま。

    写真もいいけど、これを生で見れるんだよ。少しだけ頑張って歩くとね。
    ここは秋の紅葉も趣があっていいそうだから、そんな時に登らない?
    きっと案内出来ますから、それまでに体力をつけておいてね。

    でもね、御岳の横に見えた小秀山も楽しい所だから、まずはそちらに案内しますよ。
    考えておいてね。

    返信削除