2013/05/24

三浦雄一郎

話には聞いてたけど、とうとう登頂成功したね。
昨日のWebニュースで知ってたんだけど。
80歳でチョモランマか、すごいよ。でも、私は登りたいとは思えないんだよね。
富士山ですら高度障害は出るんだから、その倍以上を登る、考えられない。
ニュースでヒラリーステップを登る様子が見れたけど、そりゃ大変だわ。
確かにね、700万円出せばツアーに申し込める。でも、一月前から現地に入って高度順応のためにキャンプを登ったり下りたり。
6000mあたりのキャンプに登って数日過して、また下りてきて登り返す。そこまでしないと高度に人間が慣れないらしいんだけど。
おおよそ一月かかるからね、出発して。費用は三浦氏の場合1億円以上だとか。

考えてみてよ、アタック当日は穏やかな天気だったから成功出来たんだけど、気温が-15℃。昔コマーシャルでバナナで釘を打つのがあったけど、あの世界だよ。ましてや、風が吹いたら遮るものはない。1mの風が吹くと1℃下るって言うから、ブリザードに遭えば−40℃とかの世界。想像出来ない。
世界最高齢だそうだけど、既に81歳の人が山頂を目指してるようだから破られるかもしれないね。
登山は競争でないんだから、登れれば良し。それに、登山って登りより下りの方が危険だから。過去の名だたる日本人登山家ですら、下山時のアクシデントで亡くなってるんだよね。

僕は思う。
家を出て登って、無事家に帰って初めて登山という行為が成り立つんだって。
だから、無事下山出来る事を願ってる。

2 件のコメント:

  1. エベレストに登るのに、1億円もかかるんですね…。ちょっと、びっくりしました。
    三浦さんは、持病の不整脈で手術を4回もしてて、骨折までしてた人なのに、エベレストに登ろうとするのは、そこに山があるから…なんですかね…。
    本当に、無事に下山して、家族のもとへ帰って欲しいですね。


    ichigo

    返信削除
  2. ichigoさん こんばんわ。
    1億はいささかって思うけど、でも、お金で山頂という記録を買ったとも言えるかもしれない。日本人らしい発想だよね。
    そりゃさ、もうすぐ到達するはずだけど6500m地点に医療団を待たせていて、一月近くかけて登るんだから、食料とか考えたらそりゃポーターの数もすごいだろうし、彼と息子さんの着てるダウンのメーカーが違うかもしれないよ、詳しく見てないけど。
    公募のツアーだと、600万円くらいで、挑戦するチャンスを買うってことだろうから。
    でもさ、日本アルプスでもツアーって数万円とは言え同じじゃないかな?

    返信削除