2012/03/10

今日は天王山へ

先週の筋肉痛も木曜日あたりに治まって、足が軽くなってきたし、雨上がりの晴れ間は展望もいいだろうなって、今日は天王山に登ってきた。
登山道に入ってすぐの滝ね。

















うん、いい感じ。
そして、そのまま登山道を上がっていった。
ただ、昨日の雨で枯れ葉は滑りやすくなってるし、十分注意してたんだよね。

30分ものぼらないところに、最初のロープ場があるんだけど。
畳1枚程度の石のあるところで。
ロープを使うまでもないし、適当に足をかけられる凹みもあるからそのまま登っていったんだよね。
そして、登りきったところで、足を揃えたらまずいなって思って立ったら、そのまま谷側へ落ちてしまった。
どうすることも出来ないし、ほぼ垂直に近い山肌を滑り落ちて。
木に引っかかればいいなって思ってたら、足をぶつけただけで(笑)。
家で話をすると、天王山を知ってる家人は、どうしてそんなとこで落ちるって。
早速山岳保険に入るわって言ってた(笑)。

でも7mくらい滑落したら止まって。
生きてたから一安心って思いながら自分を確かめると、痛いところもないし大丈夫ってことで起き上がれた。
これが、もし先週の雪山だったら、新聞沙汰になってただろうな。
雪だと止まれないから。

とにかく、ズボンとジャンパーは泥だらけ。
でも、めげずにそのまま山頂を目指して登っていった。

前に山で迷った時のように、山をなめてたわけではないんだけど。
気の緩みはあったかもしれないな。
とにかく、私は単独がほとんどだから、気をつけなきゃいけないなって、マジに思ったわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿