2012/03/04

野伏ヶ岳

強烈な一日だったよ。

今日はネット上のSNSの集まりのヤマトモの企画の野伏ヶ岳に登ってきた。
そりゃまぁ、強烈だった。
どこにあるかって言うと、白鳥町石徹白と福井県大野市の境にある山。
だから、当然雪山になるよね。
と言うか、登山道がなくて尾根とかが潅木林だから、残雪期のこの時期にしか登れない山のようで。


麓の白山中居神社に車を止めて。石徹白川沿の林道を途中ショートカットしながら歩くこと1時間ちょっと。
やっと和田山牧場跡についた。
牧場だけあって、見渡す限りの雪の平原。
 今朝の雪は締まっていて、アイゼンだけで登ってこれた。
そこには、これから目指す野伏ヶ岳の姿が拝めた。
















正面の山ね。
ここまでで、いい加減汗かいてるし、足はだるくなってきてるから、まだまだあんな先なんだって、めげてしまったな(笑)。

その隣には、薙刀山が見えた。
















ここも登って見たいなって思ったことあったけど、大変そうだなってちょっと引いた(笑)。

ここでの標高が1300m程度だから、見渡せば大日ヶ岳とかが見えるんだけど。
今日は展望は望めない感じだったよ。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿