2010/07/30

この花は?

この時期に咲く花の一つ。
そうそう、そんなにすぐに諦めないで、粘り強く考えなきゃ。
僕の友だちなら、数年前にBBSにアップしたことがあるから、もちろん即答出来るワナ。
















黄色の花で、花弁が茶。
意外に大きいのよ、この花。
そして、ぱっと見た感じが、芙蓉に似てるかもしれないよね。
でも、この時期の立派な健康野菜の花なんだよ。
ペクチンやムチンそしてβカロテン(ビタミンA)やビタミンC、ミネラル(カリウム、カルシウム)なんかがごっそりと入ってるんだって。

花弁をアップすると、
















実の写真を撮らなかったんだけど、上の写真の緑の実を見れば想像がつくかな。
実はこれ、今が旬のオクラの花なんだわ。
でもね、お袋が作ってた頃は僕の背丈くらいの木になってたのに、僕が作ると毎年膝丈くらいにしかならないんだって。
どこがおかしいのか、それすらわからないでいるのね、実は。

0 件のコメント:

コメントを投稿