2010/07/26

困るほどに…

この写真、今年初めて作った「じゅうろくささげ」なる豆類なんだよね。

















単純に二十数センチの豆のさやの写真なんだけど。
先週くらいから採れ始めたんだけど、始めたらとたんに採れすぎなくらい。
もともと食べたいとか珍しいとかの気持ちがあったわけじゃなく、畑が空いてるからそこに何かって思って探してたら、聞いたことのある豆の種があったから買って植えただけこのことなんだよね。
でも、数週間前にスーパーで、20本も束ねられてるんかな、そんなのが100円位で売られてたから、そこそこの価値があるのかなって思ってた。
















こういう太く育ったのはおいしいのね。
早速ナスやミョウガなんかの夏野菜の煮物にして旬を楽しませてもらったけど、食べるのはウチら夫婦だけ。
とても食べられる量じゃないから、近所の人に無理やり押し付けるように貰ってもらったりして。
でも、昨日見てもまだまだ花盛りだし、採り頃のがぶら下がってるから。
当分、この豆がおかずになるのかなって思うわ。
誰かもらってくれないかな…。

0 件のコメント:

コメントを投稿