2010/07/10

こんなの初めて

僕としては、ほとんど毎年里芋の育つ風景を見てる。
もちろん三年前まではお袋が作ってたけど。
でも、こんな風景は生まれて初めて見た。
今朝畑に一週間ぶりに行って、初めて見た。
3日ほど前に野菜の収穫に行ったかみさんは、この風景は見ていないと言う。
それがこれ。





















ほら、本来あるべきコロボックルが傘にするような葉っぱが全くない。
そして黒いマルチの上には立派なウンチが残ってる。
これは絶対青虫とかの、何かの幼虫と思ってあたりを見渡すと。
正直者がしゃしゃり出てくれてたわ。

犯人はアタイです!

















そして、これはこんな風景。
「これから朝食に向かいます!!」
















この幼虫、草刈してるとある葉っぱで毎年見かけてた。
でも、今年は見ないなと思ってたら、こんなとこにいるし。
と言いながら、この隣にかみさんが植えた石川早稲の葉っぱにはついていなくて、僕が 作ってる円空にだけいる。
味が違うんかな?
わからないけど、取って水の入ったバケツに入れておいた。
そして葉っぱには、農薬(防虫液)のスミチオンを1,000倍に希釈したのを散布しておいた。
取った数おおよそ20匹。
でも、水だとバケツをよじ登って逃げようとするから、頭にきてスミチオンの原液をかけてやった。
そしたら、全滅してたわ。

しかし、葉っぱがなかったら光合成もできないし、これって大きくなるんかな。
それがちょっと心配。

0 件のコメント:

コメントを投稿