2010/07/23

昨日の名無しちゃん

昨日このブログにアップした花のことなんだけど。
今日僕の高校の友だちで僕の写真の先生である彼が、僕が主宰している同級生用のBBSにその花の名を書いてくれていた。
実は僕も、会社で検索しつつ、これに間違いないから明日にでも調べてみようって思う花を見つけていた。
そしてそれが合致したもんだからこれは間違いないだろうと、明日まで待てないからこんな夜中に懐中電灯を手に撮影現場に出向いて調べてきたのよ。

















その問題と言うのが、この写真を拡大してもらうとわかるんだけど、茎に生えている白いトゲのようなものが、果して刺さるくらいのトゲかどうかによってその正否が決まってしまうしろもので。だから、大急ぎで暗闇を探索に出かけたんだし。
で結論は、触るとやっぱり痛いほどのトゲになる。
だからこの花の名は「ママコノシリヌグイ」で決定!!
これで一つ疑問が解決出来たし。

しかし、こうやってカタカナだとそうでもないんだけど、この名に漢字を当てると。
「継子の尻ぬぐい」となるそうな。
こんなトゲトゲのヒモで子の尻を叩いたんだろうか。
SMの世界ではいざ知らず、そりゃ子供は泣き叫ぶって。
それを聞いて、継母はエクスタシーを感じたのかな。
しかし、どっちにしても危ない話だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿