2010/07/12

エンドウ豆は終わった。
世間では、枝豆が今が盛りで収穫されてるんだろう。
僕は作ってないけど。
この他に今が旬の豆がぶら下がってる。
この豆は食べれるんかな?
採ったこともないから知らないけど、一度採って 塩ゆでして食してみようか。
でも、殻は立派だけど中身はあるのかな?
だって、秋になるとこれが茶色くなっていっぱい落下してる。
ってことは、その間猿も見向きもしないってことやん。
ってことは、とっても食べられたものじゃないってことだよね。

















でもね、見た目おいしそうやんね。
大きいのだと20センチはあるから、食べごたえあるかもしれないし。
猿は食べないけど。

友だちのブログによると、この種の花のシーズンにはクマンバチが足しげく通ってたとか。
そして、きっと受粉させたんだろうね。
え、何の豆かって?
これは、5月頃にこのブログに載せたと思うんだけど、散歩コースにある山藤の実なのよ。
ほとんどの人が、藤の花はみてても、この実まで見ることはないんじゃないかな…。

0 件のコメント:

コメントを投稿