2016/05/28

籾糠山

あそことは、この時期の定番である籾糠山。
ちゃんと行ってきたよ。関を5時半出発。白川郷からの天生峠は、昨日の夕方冬季閉鎖が解除されたから、白川郷からね。
河合町から行こうと思うと、高山経由になるから時間がかかるし、助かったわ。

8時前に駐車場に着いて準備をして、いつものように上がっていきます。


ここで整備協力金500円を払って登ります。

これも定番だね。


うん、今日はまさかってことがあるといけないから、熊鈴を2個付けてるし、ラジオも持ってきてるから万全だよ。

そして、整備された道を天生湿原の分岐まで歩きます。40分って書かれてるんだけど、20分程で到着です。
ここで山シャツを脱いでTシャツ1枚になって、虫が多いだろうなってことで蚊取線香に火を点けてぶら下げて歩くことにします。
目的は山頂でなく、高山植物の花だからね。

そして、そこまでの道でまず出迎えてくれたのが、ウワミズザクラ。
これは家の周りでも見かけるから高山ではないけど、1月くらい季節が遅れてる気がしたな。



0 件のコメント:

コメントを投稿