2016/05/11

カントリーライド 6



はい、須原神社ね。
最近桧葺きの屋根を葺替えてたから美しいよ。
ここは有名だから、何も書くつもりもないけど、郡上街道から外せないから寄ったんだわ。
白山詣での美濃禅定道の表玄関。

ここには宿坊がなかったのかもしれないね。住宅が周りにあるからわからないし。


この楼門があることが、神仏混淆の現れになるんだろうね。
泰澄さんの設立だから、当たり前だけど。

円空さんも訪ねてるのかな?
円空さんを庇護した西神頭家は美並村にあるから、距離的には近い。それに西神頭家は泰澄の弟の子孫だし泰澄さんが須原神社を建立してそこの神主にその弟としてるんだから、関連はあるもんな。

でも、不思議な事に、この神社には円空仏はないんだとか。美濃市までいくと沢山あるのにね。

0 件のコメント:

コメントを投稿