2016/05/12

カントリーライド 7

須原神社を出て旧国道へ入ります。
ここの山(156号線は須原トンネルが走ってる)の尾根伝いに郡上街道は続いてるそうな。


ここから上がるのね、でもこの山猿と猪が多いんだよね。走ってる旧国道って僕の通勤路だもん、朝晩によく彼らに遭遇するもん。
それに、今は歩かれないから道もないだろうし、尾根の下り口へ向ったのよ。
工業団地の脇を通り上河和大橋に着きます。ここが尾根の終着点。
振り返ると、


須原神社の御山である鶴形山が正面に。ここから見た姿がツルに見えるってことでその名が付いたようです。見えるかな?
2回登ってるよ。

橋を渡り河和地区を通り過ぎ途中の自販機でビール買おうと思ったんだけど、販売禁止のよう。
仕方ないのでそのまま進み着いたところが早松神社。


ここが美濃市側の街道の最終地点。須原神社に宿坊がなかったと思うのは、この神社にはそれがあって、栄えてたと聞いてるから。実際そこそこの規模の神社だしね。
ここから霊泉寺さんの前を通り山に向うと左手に。



前にここに載せた事歩けど石柱には『郡上道』と記されていて、そこから山道が続いている。
さぁここからが一番の難所。
私はここから黒地峠を越して郡上へ向います。

0 件のコメント:

コメントを投稿