2016/05/29

籾糠山 2

熊の看板を見て山道へ入ります。
すると、



熊よけにこの一斗缶を叩いて音を出して熊よけにしてるんだけど、これって結局は熊にご馳走が来たよってお知らせしてるとしか思えないんだよな…。

そして分岐につき、西廻りで天生湿原を歩きます。
すぐ目に付いたのがこれ。


北アルプスではよく見かけるんだけど、コバイケイソウ。
有毒だから鹿も食べないんだよね、でも彼らには何故わかるのかを知りたい。

そして木道の足下には、ツバメオモト。


この湿原のミズバショウは終ってたな。
ショウジョウバカマがこれからのようなのに、それより早いんだね。
雪が少ない冬だったから仕方ないか。


0 件のコメント:

コメントを投稿